Entries



スポンサードリンク

生ぬかの扱いにはご注意

そろそろ、ぬか床のぬかが減ってきたので、足そうと思って
とっておいたぬかを見ると・・・

なんだか固まってしまっています。
鷹の爪を大量に入れておいたので、虫はわいていませんでしたが
明らかに、古くなっている様子・・・涙

市販のぬかは、だいたい『炒りぬか』なのですが
私が使っていたのは、精米しただけの『生ぬか』なんですね。

『生ぬか』は保存がきかないようです。

・・・またまた反省!

これからは、炒って保存しておくか、袋に密封して冷凍保存でもしないと
いけませんね。

ま、新鮮な精米したてを使うのが一番なんですけどね・・・。

またまた一つおりこうさんになってしまった。(なんてね)
スポンサードリンク

