Entries



スポンサードリンク

冬のぬか床は冷たい!!

気温が低くなってきて、朝ふとんから出るのも勇気がいるような季節になりまし
たが、今年は試練がもうひとつ増えそうです。


それは・・・

冬のぬか床は冷たい!!

ということなんです。


まだ、11月に入ったばかりですが、すでにひんやりしています。

朝、台所が暖まっても、ぬか床の内部までは暖かくはなりません。

今朝も「ひゃぁ~!!」と叫びつつ、がんばりましたよ♪


冷たいせいか、漬かりも遅く、のんびりモードでお手入れもできるので

甘んじて1日のかきまぜる回数が減ってしまったら、やはりマズイですよね。


ぬか床の手入れは夏も大変でしたが、冬は違った意味で大変なんですね。

その分、愛着はしっかりわいてきますけど♪

スポンサードリンク

