Entries



スポンサードリンク

発酵が早い

ぬかみそをはじめてから、4週間弱が経ちました。
暑い日が続いているので、とにかく発酵が早いんですよ。

最初の1~2週間はクズ野菜をたくさん漬け込んで、ぬか床をならす作業(捨て漬けといいます)を行なうのですが、かなり早いうちから、いい風味になってきて、よろこんでいたのもつかの間、あっというまに発酵が進みすっぱくなってきてしまいました。(涙)

数時間で、きゅうりも茶色くなってしまいます。(古漬けは大好きなんだけど)
きれいな緑色のぬか漬けができないよ~

仕込みで塩の加減を間違えたので、しょっぱいまま、すっぱい!!
この状態から、どのようにリカバリー(ぬかみそ用語ではないですね・・・)
すればいいのか悩んでしまいました。

悩んだ時には、先輩に聞く!!

そう、おかあちゃんにTEL!です


・・・しかし、いつかけても留守。


遊びまわっている老夫婦から、秘伝の技を伝授してもらえるのか!!

結果は次号のおたのしみ♪
スポンサードリンク

