Entries



スポンサードリンク

すこしサボリ癖

めっきり寒くなってきたのをいいことに、ぬか床の状態も良好なのも手伝って
すこしサボリ癖がでてしまいました。

愛着が薄れてきたようなので、ちょっと豆知識などを調べていましたら
仰天の記事をみつけましょ。

程よく熟成したぬか床には、なんと1グラム中に1000万個もの
乳酸菌がいるんだそうですよ~

すご~い!!
これを溶かせば『乳酸菌飲料』になるのかな?

なんて思いましたが、別に溶かして飲まなくても、漬け込んだ野菜に
たっぷりと乳酸菌が含まれているそうなんです。(ホッ♪)

腸内細菌を正常にする働きがあるそうなので、ぜひぜひ毎日続けて食べたい
健康食品なのですね~。

そうとわかれば、また今日からせっせと漬けましょう!


みなさまのお宅の『ぬかみそ』の近況報告もお待ちしておりま~す♪
スポンサードリンク

