Entries

スポンサーサイト


スポンサードリンク

実家の母にヘルプ!

ぬかみそ生活も4週間経ち、毎日せっせとかき混ぜるのもずいぶん慣れてきました。

しかし毎日、朝・昼・晩と3回は、せっせとかき混ぜていたのが、今週は、朝・晩の2回くらいと、減ってきてしまいました。
やばい!いよいよ、飽きてきたか・・・?

猛暑で発酵がいつもより進んだのも重なってなんだかすっぱくなってきてしまいました。

あぁ~どうしよ~


・・・ということで、実家の母にヘルプのTELをしたのでした。


開口一番


母:『そりゃちゃんと混ぜてないからよ!』

私:(どきっ!)・・・でも朝・晩と混ぜてるよ~

母:夏は3回は混ぜないと、腐るわよ。

私:ひ~!!3回ですか・・・。わかってはいるんだけど・・・。

母:大変なら、容器ごと冷蔵庫で休ませるって手もあるわよ。
それから、卵の殻を砕いて入れるとすっぱいのがやわらぐけど
腐らせたら、いくら入れてもダメよ~
ま、せいぜいがんばんなさいね~


・・・温かいのか、冷たいのかよくわからないお言葉。


とにかく、卵の殻を砕いて、冷蔵庫へ一晩入れて休ませる事にしました。


『おやすみぬーちゃん♪』


ぬかみそも夏期休業に入ったのでした。結果はいかに???

スポンサードリンク

