Entries



スポンサードリンク

ぬか床レシピ

ぬかみそを立ち上げて、早3週間が経ちました。
今日は、最初にぬか床をつくった、レシピをご紹介します。

★材料

米ぬか      2kg
塩        300g
水        1500cc
とうがらし    8本
刻み昆布     10センチ分
ニンニクパウダー 10振りくらい(適当)
ビール(発泡酒) 100cc

★作り方
1.水をほうろうの鍋で沸騰させ、塩を加えて冷ます。
2.米ぬかの半量をフライパンで炒り、荒熱をとっておく。
3.ぬか床をつくる容器に、ぬかを入れ、冷めた塩水とその他の材料を加えよ~く練る。

★感想

米ぬかの量り方で困ってしまった私でした。
大きな10kg米袋でもらったので、その中から2kgを量るのが、意外と大変だったのです。
体重計で2kg量ってしまえば、誤差も少なかったのでしょうが調理用の1kgMAXのはかりでは、カサが多くて乗せきれず苦心しました。
ふんわり入れるの?ギューっと詰めるの????

台所は米ぬかが散乱し、子供が砂遊びならぬ、『ぬか遊び』を始める始末(涙)

===================================
※ここで豆知識♪
こぼした米ぬかは、ほうきで掃くと、ゴミやチリがとれやすくなりツヤも出るんですよ。
昔の方がお掃除の時に掃いていたのを、ご存知ですか?
===================================

・・・そいうことで、ぬかの量に誤差が出たのでした。
この誤差が、今後私を苦しめる結果になろうとは・・・。

次号に続きま~す♪
スポンサードリンク

